当サイトのSSL化を行いました。

当サイトの常時SSL化を行いました

combaseではお客様からサイトの制作や保守のご依頼を請ける際にサイトの常時SSL化をおすすめしております。
少し前までは個人情報を扱っているサイトや、物販サイト等のSSL化が行われていたのですが最近では様々なサイトで行われています。

自分でお客様に勧めているにも関わらず当サイトがまだ行っておらず、それでは説得力がないので今回行いました。

時期や詳細は明らかになっておりませんが、今後GoogleChromeもSSL化していないサイトの場合は警告を出すようになると言われています。
また、検索順位に関しても関わると言われております。

SSL化といいましてもサーバー環境などにより金額も無料〜年間数万円、また導入方法も変わってきます
まだSSL化を行っていないサイトを運営されている場合は出来る限り早く行うことをオススメします!

導入のお手伝いに関しましてはお気軽に「お問合わせ」から連絡下さい。

SSLとは?

SSLとは、簡単に言うとWebサイトとそのサイトを閲覧しているユーザとのやり取り(通信)を暗号化するための仕組みです。意外と知られていない前提ですが、みなさんが利用しているインターネットは悪意のある第三者が通信の中身を盗み見て悪用することが可能です。閲覧しているホームページのアドレスや、掲示板に書き込んだ内容、ショッピングサイトで入力したクレジットカード番号やパスワードなども盗み見ることが可能です。これでは安心してインターネットショッピングができない、ということでSSLという仕組みが生まれました。

例えば、あなたが会社のパソコンからアクセスしている場合、社内のネットワーク管理者なら、あなたの通信を自由に見ることができます。そして、それは比較的簡単にできてしまいます。飲食店などで利用できる無料Wi-Fiなども、ちょっとした知識があれば管理者が非SSLの通信を盗み見ることが可能です。

この脆弱な部分を補うため、SSLはブラウザとサーバー間の通信を通信の始まりから終わりまで暗号化します。そのため、通信の途中でデータを盗み見られたとしても、データは暗号化されているため解読は困難となります。

https://ssl.sakura.ad.jp/column/ssl/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください